【After Effects】動画素材を「倍速・スロー再生」のように速度調整する方法をサクッと解説【時間伸縮】

After Effects(アフターエフェクト)で作業していると、「動画素材を倍速させたい」「スロー再生したい」と思うことがありますよね。

実は、After Effectsの『時間伸縮』という機能を使えば、30秒もかからずに速度調整ができます。

本記事では、After Effectsの『時間伸縮』を使って動画素材を「倍速・スロー再生」など速度調整する方法をご紹介します。

時間伸縮を使って「倍速・スロー再生」させる方法

まずは、コンポジションに動画素材を入れた状態で素材を右クリックし、「時間→時間伸縮」の順に選択します。

「時間伸縮」をクリックすると、下記のようなメニューが出てきます。

メニューの「伸縮比率」を調整することで、動画素材の再生スピードを変えることができます。

元のデュレーション動画素材の元の動画時間です
伸縮比率50%にすれば2倍速になり、200%にすれば1/2倍速になります。元の値は100%です。
新規デュレーション希望の動画時間を入力すれば、動画を倍速・スロー再生できます。
基準にする時点時間伸縮の基準点を設定します。基本的に「レイヤーインポイント」のままでOKです。

動画素材を「倍速」させるには伸縮比率を下げる

動画素材を「倍速」させるには伸縮比率を下げます。

例えば、伸縮比率を『50%』にすれば、動画素材は2倍速で再生されるようになります。

動画素材を「スロー再生」するには伸縮比率を上げる

反対に、動画素材を「スロー再生」するには伸縮比率を挙げます。

例えば、伸縮比率を『200%』にすれば、動画素材は半分の速さでスロー再生されるようになります。

まとめ:動画素材を倍速・スロー再生させるには「時間伸縮」

今回は、After Effectsで動画素材を倍速・スロー再生させる方法についてご紹介しました。

時間伸縮を使えば、わずか30秒足らずで動画の再生速度を調整できます。ぜひご活用くださいね。

他にもAfter Effectsに関する活用記事を挙げているので、よければご覧ください。

一気にビギナー卒業! 動画でわかるAfter Effects教室 [ サンゼ(和田光司) ]