ホンネを暴く心理テスト3問(選択肢あり)あなたの本性が丸裸になるかも?

今回は、あなたの「ホンネ」を暴きます。
選択肢ありの心理テストを3問ご用意したので、ぜひ自分の隠れた本性を見つけてみてください。

それでは早速まいりましょう!

【第1問】人が倒れてる!

道路に人が倒れています。
他に誰もいないとき、あなたはどんな行動をとりますか?

次の4つの選択肢から、1つを選んでください。

  1. 気づかないふりをして通りすぎる
  2. 電話で救急車を呼ぶ
  3. 声をかけて、最後まで寄りそって面倒を見る
  4. 歩いてきた道を引き返す

 

さて、いかがでしょうか?
4つの選択肢から選べたら、次に進んでくださいね。

 

 

 

 

【診断】「今のあなたの心の状態」が分かります

トラブルにあったとき、人は自分の本性をあらわにします。
人がとっさに取る行動には潜在意識が反映され、「今のあなたの心の状態」が分かります。

『①気づかないふりをして通り過ぎる』を選んだあなたは・・・

今は自分の目的を達成することに精いっぱい。忙しすぎて、心の余裕がまったくありません
なぜ自分が焦っているのかを一度よく考えてみてください。

趣味や楽しみを見つけると、行動だけでなく性格も変化するかもしれません。

『②電話で救急車を呼ぶ』を選んだあなたは・・・

状況を他人に報告することで、自分の任務は達成したと満足するあなた。
「自分は自分、他人は他人」という価値観で行動するタイブで、自分の世界をとても大切にします。

少しずつ自分の役割を広げることで、人間としての幅も大きくなっていきます。

『③声をかけて、最後まで寄りそって面倒を見る』を選んだあなたは・・・

あなたは正確な状況判断をするのが得意です。
責任感が強く、自分にやれることはできるだけやろうと努力するタイプ。

何か問題が発生しても、きちんと対処できるので、周囲からの信頼も厚いです。
自分でやろうとするぶん、苦労も多いタイプですが、心の満足度は高めです。

『④歩いてきた道を引き返す』を選んだあなたは・・・

あなたは苦手なもの、怖いものから逃げ出そうとするクセがあります
目の前のことを見なかったことにし、拒否してしまいがち。

他人との付き合いに神経質になりすぎると、だんだんと人づきあいが減ることになりかねません。
スポーツや同じ趣味をもつ友達をつくってみるといいかもしれません。

【第2問】一万円を持つなら?

一万円を持つなら、あなたはどの組み合わせで持ちたいですか

次の5つの選択肢から、1つを選んでください。

  1. 一万円札1枚
  2. 五千円札2枚
  3. 五千円札1枚と千円札5枚
  4. 千円札で10枚
  5. 100円玉で100枚

 

さて、いかがでしょうか?
5つの選択肢から選べたら、次に進んでくださいね。

 

 

 

 

【診断】「最近のあなたの欲求不満度」が分かります

お金は欲望の象徴。一万円という大きな金額をどのように持つかで、今のあなたの「欲求不満度」が分かります。
あなたが今かかえている不満、周囲への欲求不満レベルが明らかになるかも。

『①一万円札1枚』を選んだあなたは・・・

好奇心旺盛で、欲しいものを探すのが大好きです。
しかし、いざ購入するとなると欲が出て、便利で長持ちするものを見つけるまで我慢します。

欲求不満度は意外と低く、サバサバした気持ちで生活するタイプ。

『②五千円札2枚』を選んだあなたは・・・

周囲への気づかいができるタイプ。
礼儀正しく、困っている友達を見つけると、つい世話を焼いて面倒をみてしまいます。

しかし、周囲への気づかいに気をとられるあまり、自分のことができなくなり、欲求不満度は高め
お人好しもほどほどに、ですね。

『③五千円札1枚と千円札5枚』を選んだあなたは・・・

いつもほどよい対人関係を保とうとするタイプ。マイペースに行動するため、欲求不満度は低めです。
リーダーシップをとるのが上手で大勢の世話ができるため、周りからの信頼も厚くなります。

ただ、何もしない人からも頼られてしまうので、甘やかしてしまわないように注意。

『④千円札で10枚』を選んだあなたは・・・

一見、不満はないように見えますが、実は欲求不満度が高いあなた。
周囲の目を気にするタイプで、自分の考え方ややり方を、周りに合わせすぎる傾向があります。

人の面倒を見るのは上手ですが、相手からの期待に押しつぶされてしまいます。
他人との距離をとって、知らんぷりしてみるのも大切かもしれません。

『⑤100円玉で100枚』を選んだあなたは・・・

欲求は、他の人と比べても断トツで高いです。
ただ、やりたいことが多すぎるあまり、自分でもコントロールができません。

さみしがり屋で負けず嫌い、行動力もすごいですが、行動が先走ってしまうタイプです。
失敗したときのグチや文句を大声で言ってしまわないように注意が必要かも。

 

【第3問】大変だ、停電だ!

突然の停電で、部屋の電気が消えてしまいました
次の4つの選択肢のうち、あなたはどの行動をとりますか?

  1. ローソクをつける
  2. 自家発電にきりかえる
  3. さっさと寝てしまう
  4. 懐中電灯をつける

 

さて、いかがでしょうか?
4つの選択肢から選べたら、次に進んでくださいね。

 

 

 

 

【診断】「あなたの価値観」が分かります

安心していたものが、とつぜん「機能停止」したとき、どんな行動をとるか。
とっさのピンチのときにとる行動で、あなたの「価値観・考え方」が分かります。

『①ローソクをつける』を選んだあなたは・・・

ローソクの明かりには、気持ちをあたためて落ち着かせる役割があります。
どんなときにもあわてることなく、「失いかけた感情のあたたかさを取り戻す」ためのアイテムです。

あなたはロマンチックな心境を大切にする人ではないでしょうか。

『②自家発電にきりかえる』を選んだあなたは・・・

「自家発電にきりかえる」ということは、事前に停電に備えていたということ。
あなたは何事にも準備をおこたらず、自分の仕事を完璧にやりたいタイプです。

完璧主義のあなたは、責任感が強く、負けず嫌いの人ですね。

『③さっさと寝てしまう』を選んだあなたは・・・

さっさと寝てしまうあなたは、「今日より明日に期待しよう」と考えるタイプ。
マイペースで適応能力が高い人なのではないでしょうか。

今日中にやらないといけない仕事でも、翌日に早起きして仕上げると、きっとうまくいきます。

『④懐中電灯をつける』を選んだあなたは・・・

懐中電灯の明かりは、部分的に周囲を照らすだけで「実用性が不足」しています。
その場限りの対応をしてしまうあなたは、日ごろから、楽な方向に流されてしまう傾向にあるかも。

ピンチのときこそ、一呼吸おいて、周囲を見渡してみましょう。