【初心者向け解説】株式投資とは?まずは3つの魅力を知りましょう!

 
男性A
これから投資を始めたいんですが、株式投資について教えてください!

 

 
いえすまん
株式投資とは企業が発行する株式を売買する投資方法です!

 

今回は株式投資の3つの魅力について解説しますね。

株式投資とは

企業は事業をスムーズに進めるために「株式」を発行することで、たくさんのお金を集めます。その株式を売買することを株式投資といいます。

そして株式投資には3つの魅力があります。

株式投資の3つの魅力

魅力1:値上がり益

株式を購入し、株価が上がったときに売却することで、その差額が収益になります。これを値上がり益といいます。

また反対に株価が上がったときに「売ったことにして」、安くなってから買うという方法もあり、この手法は「空売り」と呼ばれます。

安く買って高く売る、もしくは高く売って安く買うことで、「値上がり益」による収益を得ることが可能です。

魅力2:配当金

配当金とは、会社が稼いだお金の一部を株主に支払うものです。配当金の額は会社によって異なりますが、1株あたり○○円というように決まります。

例えば、株価1000円の会社が100円の配当金を出した場合

配当金の収益の計算方法は以下の通りです。

魅力3:株主優待

株主優待とは、会社が感謝の気持ちとしてサービスや商品などの特典を株主に贈るものです。会社としても、長期的なファンを増やすことができるというメリットがあります。

例えば、こんな株主優待があります。

株主優待が人気かどうかも大切な指標になります。優待を基準に株式を選んでみるのも一つの手かもしれません。 https://amzn.to/3icxHdD

投資のリスクについても知っておきましょう

ここまで株式投資の3つの魅力について解説しましたが、投資にはもちろん「リスク」があります
ただ、投資における「リスク」とは、「危険」という意味ではありません。
投資のリスクについては以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

※参考:「リスク」=「危険」ではありません!投資における「リスク」とは?

株式投資は、あなたの大切なお金を使って行うものです。

正しい知識をつけて、実践しながら学んでいきましょうね。

https://amzn.to/3czWo2E