【デイトラ学習記録】Web制作コース初級編①『HTML/CSS基礎編』の感想

こんにちは、27歳未経験からWebデザイナーをめざしています。
いえすまん(@yesman_design)です。

デイトラのWeb制作コース初級編①『HTML/CSS基礎編』を受講したので、学習記録と感想を残していきますね!

内容受講日
【Day1】はじめに2021月6月8日
【Day2】HTMLのタグを書いてみよう2021年6月8日
【Day3】CSSを書いてみよう2021年6月9日
【Day4】環境構築をしよう2021年6月10日

【デイトラ学習記録】Web制作コース初級編①『HTML/CSS基礎編』

27歳から独学でWeb制作を学ぶにあたり、
デイトラを選んだ理由は次の〇つ。

  1. 他社の講座より圧倒的に安いから、多少失敗しても諦めがつきそう
  2. 友人が実際に利用していて、SNS上の評判もよかった
  3. 毎日の努力が「現在の自分の価値」として表示されるのがおもしろそう

特に3番はワクワクして、実際にモチベーションが上がります。笑

<写真は4日目の受講完了時点>

 

【Day1】はじめに

受講初日は、各種ツールの準備です。

  • 準備するもの
    • Slack
    • Google Chrome
    • VSCode

『VSCode』とは、実際にCSSやHTMLを書き込むテキストエディタのこと。

動画や写真を使って教えてくれるので、完全初心者にもやさしそうです。

『Slack』を使いこなそう

デイトラでは『Slack』を使って質疑応答をおこないます。

Slackを使ったことが無い方は、これを機に使いこなしていきたいですね!

Slackのサポートにもかなり力を入れているようで、いまのところ一安心です。笑

「上手に質問するためのテンプレート」がいい感じ

うれしかったのが、Day1に「上手に質問するためのポイント」を教えてくれる点。

デイトラではメンターさんに好きなだけ質問できるのですが、
完全初心者ともなると何をどう質問すればいいのかも難しいものです。

そんな人のためにデイトラでは
「上手に質問するためのテンプレート」を用意してくれてました。

いえすまん
いえすまん
他の人の質問のやりとりも見れるので、勉強になりそうです!

【Day2】HTMLのタグを書いてみよう

2日目からさっそくコードを書いていきます。

講義内容が分かりやすいのはもちろんですが、
なによりサイト自体が使いやすい&見やすいんですよね。

いえすまん
いえすまん
新しめのサービスならではといいますか、今っぽいデザインで好きです。

デジ〇リよりは間違いなく優秀なUI

わたしはイラレやフォトショの勉強で、デジ〇リのオンライン講座も受けたことがあります。

正直Webサイトの使いやすさとしては、圧倒的にデイトラの勝利ですね、、

いえすまん
いえすまん
あくまでWebサイトの使いやすさのおはなし!デジ〇リさんにもお世話になってます。笑

【DAY3】CSSを書いてみよう

3日目でようやくCSSとご対面。

WebページはHTMLとCSSからできているとのこと。メモメモ

このあたりからHTMLの属性やCSSの要素など、
初見ではパッとイメージしづらいものも出てきました。

ただ助かったのは、それぞれの講座ごとにまとめ記事が紹介されているんです。

「これを読んで復習してね~」って感じで、結構勉強になりました。

【DAY4】環境構築をしよう!

4日目は『VS Code』のプラグイン等をインストールし、実際にコードを編集しました。

ここで少し気になったのが、途中に登場する設問の解答が載っていないこと。

とはいえ調べたらわかるレベルなので、調べる力をつけるように誘導してくれてるのかしら?

個人ブログを検索したりコードじっくり考える時間を取れたので、HTMLとCSSの理解は深まりました。
なんとなく、HTMLとCSSの違いがわかってスッキリしましたね!
いえすまん
いえすまん
なんとなく、HTMLとCSSの違いがわかってスッキリです!

いろんな効率化が期待できそう

ExcelとかWordって色んなショートカットがありますよね。

「Ctrl + C」でコピーとか、「Ctrl + F」で検索とか。

テキストエディタの『VS Code』にも大量の小さな効率化が搭載されていました。
(プラグイン、短縮コードなどなど)

効率厨のいえすまんとしては、ちょっと胸が躍ります。笑

いえすまん
いえすまん
これから一つずつ吸収していきます!

【デイトラ学習記録】Web制作コース初級編①『HTML/CSS基礎編』まとめ

『Web制作コース』デイトラ学習記録&感想

やっぱり、勉強には復習が欠かせません。

他社スクールにもいえることでしょうが、
「分からないことを一つずつ消していく」ことが一番大切。

何も考えずに講座を聴くだけではダメで、
Web制作は手と頭をたくさん動かした人が成長できる世界なんだろうなと感じました。

たった4日の勉強で世界観をはなすなんて、図々しいものです。笑

今のところゲーム感覚で楽しめています

入会から4日が経過した時点では、ゲーム感覚で楽しめています。

ドラクエでレベルアップしたりスキルを手に入れるようなイメージが近いかも。

5日目から本格的な学習に入るようなので、気を引き締めて頑張ってまいります。

それでは、いえすまんのこれからの成長にご期待くださいね!
よければTwitter(@yesman_design)もフォローお待ちしています。