【仮想通貨暴落】またイーロンマスクがTwitterで爆弾発言?話題のツイートについて解説します。

 

上記は2021年5月13日、Twitterでイーロンマスク氏がアップした投稿です。

このツイートをきっかけに、ビットコインをはじめとした仮想通貨が大暴落しました。

⇩取引所コインチェックの通貨は軒並みマイナス10%以上を記録

イーロンマスク氏のツイート内容

テスラ社CEOであるイーロンマスク氏がしたツイートは、下記のような内容です。

ビットコインは環境に悪いから、テスラ社はビットコイン決済をやめます!

今回のツイートは、テスラ社と仮想通貨の関係をぶった切るもの。

これまで何度も仮想通貨界隈に大きな影響を与えてきたイーロンマスク氏ですが、またもや仮想通貨ユーザーに大ダメージを負わせる結果となりました。

イーロンマスク氏のツイートを翻訳すると…?

続いて、イーロンマスク氏のツイートを翻訳してみます。

テスラ社はビットコインを使った車両の購入を停止した。
わたしたちは、ビットコインのマイニングと取引に使われる化石燃料、特に燃料として最悪の排出源である石炭使用量の急増を懸念している。
仮想通貨は様々な面で良いアイデアであり、その将来性も信じているが、ただ仮想通貨が環境に大きな悪影響を与えるものであってはならない。
テスラ社は今後ビットコインを売るつもりはないが、マイニングがより持続可能なエネルギーに移りしだい、将来的に取引に使用するつもりだ。
わたしたちはまた、エネルギーの使用量がビットコインの1%未満で済む他の暗号資産に注目している。

テスラ社は最近、ビットコインに15億ドル投資している

一方テスラ社は2021年の第1四半期だけでも、ビットコインに15億ドル(約1650億円)もの投資をしています。

そのうち10%は売却済みということですが、ビットコイン自体への評価が低いわけではないようですね。

これから仮想通貨は下がり続ける?

一時的に10%以上の下落をみせた仮想通貨ですが、翌日には多くの銘柄が価格を元に戻しています。

今回のイーロンマスク氏のツイートだけで、これから下がり続けると考えるのは少し早いかもしれません。

わたし自身は、13日の下落時にビットコインやイーサリアムを買い足しました。
いえすまん
いえすまん

ただし、仮想通貨はリスクが高い投資だというのも事実。

周囲の情報に流されず、自分なりのルールをもって投資していく必要がありそうですね。

あわせて読みたい

[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="tru[…]