【画像付き】ビットフライヤー(bitFlyer)の 口座開設方法をわかりやすく解説!【完全版】

いえすまん
いえすまん
今回は、ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法を解説します!

 

ビットフライヤー(bitFlyer)は、国内最大級の仮想通貨取引所。

今回は、ビットフライヤーの登録方法を、画像付きでわかりやすく解説していきますね!

>>ビットフライヤー(bitFlyer)で無料口座開設する!

事前に準備しておくべきもの

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設をするにあたって、
事前に必要になるのは、次の3つです。

1. メールアドレス

メールアドレスは、無料で取得可能なフリーメールで大丈夫です。

2. 本人確認書類

本人確認書類は、以下のいずれか1つが必要になります。

  • 運転免許証
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • パスポート
  • 在留カード等
  • 登記事項証明書

3. 銀行口座

ビットフライヤー(bitFlyer)では、
最短でその日のうちに銀行口座情報の確認が完了します。

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法

それではビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法を解説していきます!

大きく分けて、7つの流れに分かれます。

  1. メールアドレスの登録
  2. パスワードの設定
  3. 二段階認証の設定
  4. 本人情報の入力
  5. 本人確認書類の提出
  6. 銀行口座の登録
  7. ハガキを受け取る

大変そうに見えるかもしれませんが、作業自体は5分程度で済むのでご安心ください。

STEP①:メールアドレスの登録

まずは公式サイトにアクセスし、メールアドレスを入力しましょう。

 

入力したアドレス宛に確認メールが送られる

メールアドレスを入力すると、確認メールが送られます。

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法

届いたメール本文中のURLを開くか、メールに記載されているキーワードを入力しましょう。

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法

STEP②:パスワードの設定

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設/登録方法

続いて赤枠内に、利用したいログインパスワードを入力しましょう。

パスワードは「アルファベット小文字と大文字、数字を含めて9文字以上」です。

×「yesman01」←9文字未満
×「yesman0123」←9文字以上だけど、アルファベット大文字がない
〇「Yesman0123」

同意事項の確認

ビットフライヤー(bitFlyer)口座開設/登録方法
同意事項の画面が表示されたら、上から順に確認してチェックを入れましょう。
全てにチェックを入れたら、「同意する」ボタンをクリックします。

STEP③:二段階認証の設定

ビットフライヤー(bitFlyer)口座開設/登録方法

二段階認証の設定画面には2つの方法があります。

  • 携帯電話のSMSで受け取る方法
  • 認証アプリを使う方法

今回は、画面右側の赤枠で囲った「携帯電話のSMSで受取る」方法を説明しますね。

携帯電話のSMSで受取る」をクリックすると、次の画面に移ります。

ビットフライヤー(bitFlyer)口座開設/登録方法

携帯電話番号を入力して、「次へ」をクリックします。

SMSが届いたら、確認コードを入力して「認証する」をクリックします。

二段階認証の設定

ビットフライヤー(bitFlyer)口座開設/登録方法

二段階認証とは、不正ログインを防ぐための仕組みです。

この設定はいつでも変更可能なので、とりあえず全てにチェックしておくことをオススメします。

チェックできたら「設定する」をクリックし、次に進みましょう。

専用アプリを使用する場合は、
「Google Authenticator」というアプリで二段階認証を行います。

STEP④:本人情報の入力

二段階認証設定が完了したら、つづいて本人情報を登録していきます。

本人情報の登録が完了したら、本人確認資料を提出しましょう。

STEP⑤:本人確認書類の提出

ビットフライヤー(bitFlyer)では、2つのうちどちらかの方法で本人確認を行います。

おすすめなのは、最短で当日中に審査が完了する「クイック本人確認」です。

作業自体も数分で終わります。

いえすまん
いえすまん
「クイック本人確認」なら、作業は数分もかかりません!
  1. クイック本人確認(おすすめ!)
  2. 対面での本人確認

1.クイック本人確認

「クイック本人確認」では、スマートフォンで「本人確認書類」と「顔の写真・動画」を撮影します。

登録された本人情報と本人確認書類の内容が一致していれば、最短で当日中に本人確認審査が完了します。

いえすまん
いえすまん
オンライン上で審査が完了するので、手続きが苦手な方にも安心です!
  1. メールを送信するパソコンでログイン⇒アカウント情報から「本人確認資料の提出」を選択。
    『クイック本人確認』を選択し、メールアドレスにメールを送りましょう。
  2. スマホでメールを開くスマホでメールを開きURLをクリックします。
    ※クイック本人確認はスマホでのみ行うことができます。
  3. 本人確認書類の撮影「ご本人確認書類を選択」して撮影を行いましょう。
    この3STEPで本人確認は完了です。

2.対面での本人確認

「対面での本人確認」では、ビットフライヤー(bitFlyer)から送られてきた本人確認に必要なレターを受け取り、本人確認を行います。

本人確認書類は、運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・在留カードなどから選択できます。

STEP⑥:銀行口座の登録

入出金に使用する銀行口座を登録します。

銀行口座を登録したあとに日本円を入金することで、仮想通貨取引の準備は完了。

あとは自宅にハガキが届くのを待ちましょう。

STEP⑦:ハガキを受け取る

手続きの数日後に、自宅にハガキが郵送されます。

住所確認や本人確認を行う目的で送られるので、ハガキを受け取ることで本人確認は完了です!